2月例会(2/11)







2/11、二月に入って最初の例会です。外はさむいですが、中はあったかぬくぬくの道場に、今日もたくさん人が集まってきます。写真手前は10秒将棋をしようとする住田と越智先生、石井君です。奥では山口さんが子供達に指導をしています。 昼食休憩の風景です。この日は朝日オープンの準決勝、決勝が行われており、みんな昼食よりそちらの方が気になっているようです(笑)
午後から貫島君も加わり、準決勝の将棋を検討しています。手前側では石井君の24での将棋を検討しています。 朝日オープンは山口さんのケータイの棋譜中継と、住田君のiPodのニコニコ生放送でみました。iPodを見ながら藤里さんと越智先生が「時代は進化してるんだね〜」と言ったとか(笑)写真は決勝の広瀬ー羽生戦で、後手の羽生二冠が△6七銀と打ったところ。ここから羽生二冠がペースを握り、羽生二冠が見事優勝しました。
午後から本格的に対局開始です。写真は王将戦の貫島ー越智戦。角落ちで越智先生圧倒的有利かと思われましたが、一瞬のスキをつき、貫島君が逆転勝ちしました。山口さんの仲間がまた一人増えましたね(笑)柿本さんもいらっしゃり、石井ー柿本戦です。ここんとこ柿本さんに負け続けの石井君、リベンジなるか。結果はまたもや柿本さんが勝ち。最近強くなってるとの声があがる柿本さん。支部名人を取るなど勢い十分です。
午後5時頃の風景。みんな明日の団体戦に向けて気合がはいっていますね。ただ一人やや足グセの悪い少年がいるようですが(笑)
写真ニューストップにもどる
高須クラブ目次にもどる