59




9月27日 第二回強豪戦

9月27日土曜日 第二回強豪戦の様子
第二回強豪戦には、第一回より二人増えて18人が参加した。急用で来れなくなった選手もおり、まだまだ参加選手は増やせそうだ。谷野会長は、新しい層を開拓すれば30人規模にはできそうだと豪語する。




笑いの絶えない高須道場
本棚の前に座り込んだM瀬選手、「ちかだいしょうぎがある!」と嬉しそうにすでに廃刊となった将棋雑誌「近代将棋」を広げている。「『ちかだい?』そんな風に読むのか!近代的な読み方だ、人生六十余年生きてきて初めての経験!」と感嘆の弁を述べる者あり。
受付に貫島が現れると、少年棋士たちは貫島の抽選番号が何番か注目した。1回戦で当たりたいから?いや、のっけから強豪とは当たりたくないから?
開会式
会長の長話かと身構える参加者をよそに、谷野会長はほんの一言で挨拶を済ませた。肩透かしをくらった様相の参加選手たち。

熱戦の火蓋切られる
予選のスイス式トーナメント1回戦が始まった。
時計は4時半を回り、予選は最終ラウンド第四回戦に入った


予選上位6人による決勝トーナメントが始まったのはもう5時半を回っていた。準決勝は6時20分頃から始まった。準決勝まで進んだのは、貫島・中谷・野島・上原の四人である。

貫島・中谷戦

野島・上原戦

優勝戦の上原・貫島戦を制したのは貫島


写真ニューストップにもどる
高須クラブトップページにもどる