43




8月10日例会


8月10日は、全国的に今夏最高の記録的な猛暑となった。熱中症で搬送された人の数も最高になった。しかし、高須道場には10名が集まって、将棋に熱中したのだった。

研究

10時過ぎ、道場では石井名人が、先週惜しくも敗れた、中国名人戦挑戦者決定リーグ、対今泉戦を並べていた。藤里が熱心に研究に加わった。
訓示

向こう側では、子ども教室終了にあたって、谷野先生が訓示していた。
「いいか、早う昇級するんで! わかったか!」
「はい!」
子供たちは素直に応答した。
(気になることが・・・。剣道の道場ならともかく、将棋の道場では竹刀を振り回すのはやめたほうがいいです)
賢伸、石井名人に挑む

1日戦で、賢伸は石井名人に挑んだ。駒落ち戦を生かし、最初は大暴れしていたが、最後にはつかまってしまった。
高い視点

河口修輝7級も果敢に宮瀬秀和に挑戦。戦いが佳境に入ると、座っていられなくなり、腰を浮かせた。これがホントの“高い視点で考える”
大航海

賢伸は1日戦を積極的に消化、この日は9局戦った。谷野さんとの角落ち戦も制した。
「それでいいのか?後悔しても知らんぞ!」
に、横から
「こうかい?大航海? コロンブスですか?世界一周ですか、マゼランですか」
「混ぜらんことはない、混ぜくり返している・・・」
と声がかかった。
激突! 結田×河口

ちびっこ棋士の激突。対局開始を前に、結田駿一が時計をセットしている。河口修輝が勝負の開始を待ち遠しそうにしている。
河口、谷野を破る

1日戦、河口が谷野玉を追い詰めた。写真は勝負が決まった瞬間の両者の笑顔。


写真ニューストップにもどる
高須クラブトップページにもどる