1月12日、今年最初の例会
本年最初の例会は17人が朝早くから集まりました。幸先の良い出足でした。幹事さんも4人が揃いました。今年も 会員全員が楽しみながら強くなって欲しいものです。ま、今年も明るく楽しくやりましょう。  


例会最初の対局は、久しぶりの登場の金野さんと進境著しい村田君の対戦。王将戦です。村田君が幸先良い一勝目を挙げました。
古豪久川さんと新鋭小林君が名人戦で激突しました。小林君の四間飛車に久川さんが居飛車で臨んでいます。
対局場の玄関には、お正月らしく松をあしらった花が生けてありました。いつも気持ちよく対局させていただいて、谷野さんと奥様には感謝、感謝です。
先ほどの小林・久川戦、写真では手数が進んでいませんが、結局小林の勝ちとなりました。
最近6級に昇級した結田君、7級に昇級した岩井君の対戦。名人戦(B級)では岩井くんが勝ち、王将戦では結田君が勝ちました。共に小学2年生。有望です。年内に初段に到達する意気込みや良し。
最近めきめき腕を上げてきた村田君、石井四段(名人)に名人戦で挑戦しましたが惜しくも敗れました。
石井名人「1手違いだった。最近強くなっている」
村田君は続いて、1昨年準竜王の山口さんと対戦しました。名人戦です。結果は村田君の勝ち。村田君は着実に伸びています。
谷野さんすかさず
「それにしても元準竜王、巷の噂どおり矢張り準竜王は冥途の土産だったですね。生涯の記念になり良かったですね。」
最近。腕も身長も伸びている小林君、強豪そして古豪の柿本さんと対戦しました。名人戦です。ここは一日の長があって柿本さんの勝ち。
初田・金野戦。西条同士による王将戦でしたが、初田に軍配が上がりました。
手前は初田・坂本の名人戦(坂本勝ち)。その奥が石井名人・金野の王将戦(石井勝ち)。一番奥は既に紹介した山口・村田戦。
右が小林・初田の王将戦(小林勝ち)。左が村田・越智の王将戦(村田勝ち)。
襖の陰から、手にお茶の入った紙コップを持ちながら恨めしそうに(?)村田・越智戦を観戦している人がいますね。誰かな?
同じく紙コップを持って立って観戦している坂本さんが、その人に言いました。
「どうしたんです?□□さん。そんなに恥ずかしがらないで、堂々と顔を見せなさいよ」
手前から坂本(香落ち)・金野の王将戦(坂本勝ち)。初田・越智の名人戦(初田勝ち)。石井名人・柿本の名人戦(石井勝ち)。
奥の対局は前の写真で紹介済み。手前の対局は小林・谷野の王将戦(小林勝ち)。


写真ニューストップにもどる
高須クラブトップページにもどる