12月2日の高須大会A級
第3回高須将棋大会A 級は強豪25人が参集、白熱した激戦がくりひろげられた。今回は、当大会初めての女性棋士(岡山大 4年生)が参加。紅1点華やかな雰囲気をかもしだした。子供教室にも女の子がおり、女性は今後増えてくるものと期待される。今回は2勝通過、2敗失格の予選で行われ、決勝トーナメントに16名が残り優勝を争った。


11時頃。予選第一回戦である。第1回高須将棋大会優勝の中谷氏が初戦板垣氏に敗れるという波乱の幕開けとなった。写真はその対局を見つめる藤原雄三氏。中谷氏はさらに予選落ちする大波乱となった。
同じく11時頃。予選1回戦たけなわ。植田 柿本 青木 貫島 は順当に勝ち進み順調な滑り出し。
手前、岡山荒木さん初戦いきなり矢野将樹(奨励会4級)と流石に見事勝利とはいかなかった。その隣、上原さん、いきなり四国の強豪小西四段と対戦、・・・この勝負は・・・。一番奥、紅1点、初戦のお相手は峰政浩実さんだが、花を持たすほどの余裕は見せなかった。
強豪が集まり、研究会は大盛況。
親善戦寺尾―中谷の優勝戦。中谷貫禄の勝利で優勝。
準決勝戦は岡山同士(藤原~植田)、広島同士(上原―石井)の対戦となる。
優勝戦は植田―石井若者同士の対戦となり。大学生の貫禄を見せ植田の優勝。
親善戦表彰
表彰。第1回目中谷(広島) 第2回目は田中佳久(山口)3回目の今回は植田(岡山)の結果となった。今のところ優勝は3県で分け合っている。
写真ニューストップにもどる
高須クラブトップページにもどる